ヅレヅレ草

どうも。このブログは僕が日頃感じる疑問や興味を笑いを交えてお送りする現代の徒然草のような日記です。

いじめ、自殺問題について思うこと

今回はちょっと真面目な話になります。


真面目な話が嫌いという真面目じゃない方はブラバ推奨です。


最近ニュースでよく目にするんですがいじめられ、遺書を書いて自殺する人が後を絶ちません。そしてこれをマスコミやネットが報道していじめていた人をボロカスに叩くいう流れが出来上がっています。


確かにいじめは悪いことですがこれを今いじめられている子が見てしまうと、自分も遺書を書いて自殺すれば復讐が出来ると思ってしまいます。


学校側は責任を取りたくないためいつも「いじめは無かった」と言います。しかしいじめがあったのは先生や生徒自身が1番よくわかっています。


ですがそれを追求するのはネットやマスコミの仕事ではなく、警察の仕事です。


感情的に大衆を煽ると視聴率が上がりマスコミにとっては利益になり、テレビやネットでそれを知った第三者にとっては怒りや慈悲の気持ちを生みいじめていた人を叩くことが正義のように見えます。


しかし、これが危なく一見自分は正しい事をしているようでも実はその根本的な解決とは真逆の事をしてしまっています。


このような事はいじめや自殺の問題以外でもよくあると思います。


他にも意見がありましたら是非コメントで教えて下さい、返信できるかどうかは分かりませんが全て目は通します。