ヅレヅレ草

どうも。このブログは僕が日頃感じる疑問や興味を笑いを交えてお送りする現代の徒然草のような日記です。

ド根性ショウリョウバッタ

僕は普段電車で大学に通っているのですが、駅のホームにショウリョウバッタにフォルムがとても似た雑草が生えています。


コンクリートの隙間から生えているのでド根性ショウリョウバッタと呼んでいます。


帰りの電車は疲れていつも寝ています。なので電車から降りた時寝ぼけながら下を向いて歩いていて毎回ビビリます。坂本九もビックリです。


いっそのこと引っこ抜いてやろうかと何度も思いましたがそれだけはしませんでした。


なぜなら、それは働き疲れて帰ってきたサラリーマンも部活帰りの高校生もド根性ショウリョウバッタを見てビックリするからです。その度に私たちは「やっと1日が終わったな、あとは家に帰ってゆっくりしよう。」と安らぎを実感するのです。


そんな私たちの帰りを見守ってくれるド根性ショウリョウバッタは‥‥


やっぱり気持ち悪いです。バッタって見た目完全に地球外生命体ですよね、考えただけでも鳥肌立ってきたので今日はここまでにしときます。それではみなさんさよなら〜


f:id:KeiSugiyama:20160603191939j:plain

ショウリョウバッタ


f:id:KeiSugiyama:20160603191959j:plain 

ド根性ショウリョウバッタ